お知らせ

[05/02追記]現在通信販売のご注文とお問い合わせが急増しており、発送・回答にお時間をいただいております

2020年 5月 2日
ビッグイシュー日本からのお知らせ

4月9日の「コロナ緊急3カ月通信販売」の報道より、通常より通信販売のご注文とお問い合わせが急増しています。

新型コロナウイルス感染症対策のため、通常より出社スタッフの人数・出社時間が限られていることもあり、通常より発送と回答にお時間をいただきますこと、大変恐れ入りますがあらかじめご了承ください。

▼発送について

4月9日に、「コロナ緊急3カ月通信販売」の決済を完了された方(※1)には、原則4月17日発送完了しております。

※1お申し込み名と決済時のお名前が一致している方から順に発送となります。
配偶者の方のお名前や、旧姓などのお名前の場合、その他PayPal決済の方でPayPal登録名がローマ字で、読みがカタカナに正しく変換されづらい方(例:オオタ=OTAなど)は、名寄せに数日ほどいただくことがあります。

※1の方へは、5月1日号から順次、最新号発売日から数日で最新号をお届けいたします。

[05/02追記]ーー
4月27日までにPayPalで決済を完了された方および郵便振替の電信で4月25日まで、手書きで4月20日までに決済を完了された方(※2)には、原則5月1日までに大阪または関西エリアより発送しています。

※2 PayPalの方は、電話番号またはメールアドレス、お名前が一致している方、郵便振替の方はお名前が一致している方から順に発送となります。お名前が全く一致しない方、配偶者の方のお名前や、旧姓などのお名前、プレゼント発送の場合は今しばらくお時間を頂ければと思います。その他PayPal決済の方でPayPal登録名がローマ字で、読みがカタカナに正しく変換されづらい方(例:オオタ=OTAなど)は、今しばらくお時間いただくことがあります。

<個別のご対応が難しくなっております>
想像以上のご注文をいただいており、大変恐れ入りますが個別のご要望へのご対応が難しくなっております。
例)
・今申し込むが、380号から385号まで6冊まとめて送付してほしい
・同じ号を1つの封筒で●冊ずつ送ってほしい
・●号は不要なので、▼号を送ってほしい

また、下記のご対応には今しばらくお時間をいただくことがありますこと、恐れ入りますがご了承ください。
・領収書を●●の名前で発行してほしい
・先日注文したけれど、まだ送られてこないので再度申し込むため、前回の注文はキャンセルしてほしい

また、バックナンバー通信販売につきまして、4月24日までにご注文いただいた方へは発送完了しています。それ以降のご注文は、決済完了から7〜8営業日いただけますようお願いいたします。
ーー

▼お問い合わせについて

順次ご回答のメールをお送りしており、4月28日夜までにお問い合わせいただいたものまで返信完了しております。
今後のお問い合わせにつきましては、今しばらくお時間いただきますので、恐れ入りますがしばらくお待ちください。

なお、事務所での業務がひっ迫しており、販売者やホームレス当事者からの電話が受けられなくなる恐れがあるため、おそれいりますがお電話でのお問い合わせにつきましては、なるべくお控えいただけると大変助かります。

お急ぎの場合は下記のFAQに該当するものがないかご確認ください。

1.「コロナ緊急3カ月通信販売」は、どのように申し込めばよいか

下記よりインターネットでお申し込みください。
https://bigissue.jp/2020/04/12874/

インターネット環境がない方につきましては、おそれいりますが5月の連休以降にお申し込み頂けると幸いです。

2.上記のフォームから申し込んだあと、入金方法がわからなくなった

上記のフォームでご入力いただいたメールアドレス宛に、入金方法をご案内しています。
メールアドレスが正しい場合、ビッグイシューからのメールをお使いのメールアプリで「迷惑メール」として処理されると、ビッグイシューからのご回答のメールも「迷惑メール」として処理されてしまいますので、お使いのメールアプリの「迷惑メール」フォルダ(アプリによって名称は異なります)に届いてないかご確認ください。

3.PayPalで重複決済をしてしまった

以下の方法で、支払い金額の修正ができます。
PayPalにログイン→「銀行とカード」の上の「その他ボタン」→「問題解決センター」→「問題を報告」→該当する取引を選択して右下の「続行」→「取引金額が異なっている」→「請求に関する問題がある」→「取引金額が間違っている」→ 金額の入力→ 送信

4.PayPalの注文を取り消したい

info@bigissue.jpあてにキャンセルご希望の旨、ご連絡をお願い致します。
タイトルを「コロナ緊急3カ月セットPayPal注文キャンセル」とし、本文で①PayPalにご登録のメールアドレス ②注文日時をお知らせください。
※タイトルが上記でない場合や、 本文に①②がない場合、ご対応にお時間をいただくことがございます。

5.雑誌は送付しなくてよいので、寄付をしたい

あたたかいお気持ちありがとうございます。
イレギュラーな対応をすることが現在難しく、可能でしたら雑誌は受け取っていただき、お知り合いにご紹介いただけると幸いです。

どうしても雑誌をお受け取りになりたくない場合は、オンラインサポーターも募集しておりますのでよろしければご検討ください。

http://bigissue-online.jp/archives/onlinesupporter.html

6.PayPalの操作方法がわからない

PayPalの操作方法につきましては、恐れ入りますがPayPalにお問い合わせください。
https://www.paypal.com/jp/webapps/mpp/corporate/contact

ご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんが、今しばらくお待ちいただきますようお願いいたします。